趣味男

大学一年生の趣味ブログです。のんびりやります。

初カフェでお勉強しました!& 僕の単語の勉強法

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

みなさんこの時期の服装ってどうしてますか?

今日お出かけしてて思ったのですが、周りの人が結構暑そうな格好してたんですよね。

僕はオシャレとかよく分からないので簡単にチノパンに半袖のシャツを着て、羽織れるものを持って出かけましたが、周りの人々は、それ暑いだろ? というような格好してました。

あれはオシャレ度の差を痛感しましたね。笑

 

なんてオチのない話には興味ないと思いますので、早速本題に入りたいと思います。笑

 

 

初めてのカフェ 

今日は題名通り、初めての1人カフェでお勉強しました!

 

カフェ自体は行ったことありますが家族や友達と一緒だったので、1人カフェは初めてでした。これはちょっと題名詐欺ですね。笑

 

使わせてもらったカフェは、エクセルシオールカフェさんです。

このカフェですが、株式会社ドトールコーヒーさんのブランドのうちの1つなんですね。カフェは全然行かないので、1つの会社が複数のカフェを持っているなんて知りませんでした。

ちなみに頼んだのは、普通のコーヒーです。笑

お金がなくて、、、

 

居心地はかなり良かったです。夕方ということもあってか人も多くなく、ただ静かすぎでもなく、快適に集中して勉強できました。

途中で少し眠くなってしまいましたが、、、、カフェインとってたのに!!!

 

午前中や昼間は何やってたかというと、、、特に何もしてません。( ゚д゚)

午前中は家でボーッとして、午後は僕が行ったカフェの近くの本屋でフラフラしてました。すぐにでもカフェに入りたかったのですが、昼の時間は人が多いですね。店の外まで並んでいるカフェも見かけました。

なのでカフェが空くまでは本屋で立ち読みしたり、カッコつけて洋書が置いてあるエリアに行ってみたり、、、笑

そんなこんなで無事にカフェに入り、勉強をすることができました。

 

で、その勉強の内容ですが、GW明けに大学のテストがあるんですね。一部の科目ですが。なのでその勉強だけして終わらせました。

普段やってる語学学習は今日はしませんでした。寝る前に単語くらいはやるつもりですが、文法だったりの頭使うことはしません。笑

 

よりによって予習や復習をしっかりしないと追いつけないような授業のテストがあるので、勉強したのは1科目ですが、時間でいうと3時間くらい費やしました。(°_°)

ほんとに空いてて助かりました。

従業員の皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。m(._.)m

3時間も居座るなんて迷惑極まりないですよね。笑

 

明日ですが、予定では髪を切ることしか決まっていません。バイトの合否の連絡もまだ来てませんし( ;  ; )

何かやるとしたら地元観光ですかね。お金はないので無料の施設に限られてしまいますが。笑

 

てことで、簡単に昨日の語学学習の報告をして終わりたいと思います。

 

語学学習の報告

昨日はイタリア語単語24個ドイツ語単語8個です。

画像はありません。笑

次からは画像もつけていきますね。

 

毎回同じような数ですが、キクタンの1ページに載ってる単語の数が8個なんです。

キクタンイタリア語(入門編) [ 森田学 ]

価格:2,160円
(2017/5/5 01:16時点)
感想(2件)

キクタンドイツ語(入門編) 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,944円
(2017/5/5 01:17時点)
感想(2件)

イタリア語習得を優先していますので、イタリア語は3ページ分の単語。ドイツ語は少し難しいということもあり1ページに抑えてます。

またこの学んだ単語の数ですが、これは新しく学んだ単語の数で、習得した単語の数ではありません。

つまり1日で24個、2日で48個、3日で72個ということになります。

当然最初の方に学んだ単語は忘れていきますので、毎日復習してますよ!

 

 単語の勉強法

僕の単語の勉強法も載せておきますね。

 

CDを聞き、学ぶ範囲の単語の発音を確認する。(イタリア語なら24個、ドイツ語は8個)

 

単語の意味を隠し、学ぶ範囲の単語を頑張って覚える。←この時僕は紙に単語を書いたりしません。単語を小声で発音しながら、単語の意味を確認していきます。

 

一通り覚えたと思ったら、次は単語を隠し、単語の意味から単語を当てていく。

***僕の経験談ですが、「単語」→「単語の意味」で覚えていても、「単語の意味」→「単語」では覚えていないことが多々あります。これでは頭の中で外国語から日本語に変換できても、日本語から外国語に変換できません。つまり相手の言ってることは理解できるのに、言いたいことが言えない。コミュニケーションが取れない状態に陥ってしまいます。これでは勉強する意味ないですよね。

また個人的にですが、両方で覚えた方が定着率が良い気がします。

 

最後にテスト形式で単語、単語の意味をそれぞれ隠し、当てていく。できなかったところはマークして苦手を無くしていきます。←僕は単語当てるときは紙に書いちゃいますね。意味を当てるときは書きません。

 

まとめ 

以上が僕の単語の勉強法です。これで結構覚えられると思いますよ。人それぞれ向き不向きがありますが、一度この方法を試してみてください!

 

今日はこの辺で!

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

趣味男 (@syumio_multi) | Twitter