趣味男

大学一年生の趣味ブログです。のんびりやります。

面接してきました!& 語学学習に使っている教材 (昨日の記事です。)

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

今日ですが題名にもあるように面接をしてきました!!

面接の結果はまだ分かりませんが、正直手応えはあります!笑

担当の方によると、結果は1週間以内に連絡が来るそうですが、下手したらGW中にバイト入れないかもしれないですね(-。-;

まあ連絡が来るまでどこかの観光でもしてましょうか

 

で、昨日思ったのですが、みなさん自分の地元についてどれくらい知ってます?

少し気になったのでwebで地元の観光地を調べてみました。

大体は知ってるだろうと思っていたのですが、僕は知らないことの方が多かったです(・・;)

 

地元は神奈川なんですけど、神奈川には横浜や鎌倉、江ノ島などがあります。

じゃあ横浜には何があるの?鎌倉には?と質問されると、ほんとに簡単なことしか言えない。ということに気づかされました。

僕は県外の大学に通っているので(東京でもないです)、その大学には神奈川について知らない人が多いわけです。

そうするともちろん神奈川について聞いてきます。

そこで答えられないのは、神奈川県民の恥だ!!!

 

、、、(´・ω・`)

 

とは言いませんが、地元を知ってもらうチャンスを潰してしまいます。

そんなことにならないよう、このGWで地元を観光していきたいと思います!

しかし1日2日で全て回れる訳ではないので、簡単な計画を立ててから回ってみようと思います!

写真も撮れたら撮って載せていきますね。センスのかけらもありませんが、、、

 

 

教材紹介

そういえば僕の使っている教材の紹介をしてませんでしたね。

僕が使っているのは、

 

単語帳 キクタンシリーズ

キクタンイタリア語(入門編) [ 森田学 ]

価格:2,160円
(2017/5/5 01:21時点)
感想(2件)

キクタンドイツ語(入門編) 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,944円
(2017/5/5 01:23時点)
感想(2件)

文法 しっかり学ぶイタリア語、本気で学ぶドイツ語

しっかり学ぶイタリア語 [ 一ノ瀬俊和 ]

価格:1,944円
(2017/5/5 01:23時点)
感想(19件)

本気で学ぶドイツ語 発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる (CD book) [ 滝田佳奈子 ]

価格:2,484円
(2017/5/5 01:24時点)
感想(4件)

アプリ memrise 

です!

 

この単語帳 キクタンシリーズですが、1冊に収録されている語彙数は他のものと比べると少ないです。ただ僕がこれを使っているのには理由があります。

その理由は、大学受験期に英語版キクタンにお世話になったからです!

学校で購入したものもあるんですが、どうも性に合わなくて新たにキクタンを購入したところ、かなり楽しく集中してでき、単語もよく定着してくれました!

 

この本を出版しているアルクさんにはほんとに感謝していますので、語学系のものを買うときにはまずアルクさんの出版をチェックします。ほんとに感謝してます。

 

次に文法書ですが、これは単に評判の良かったものを実際に書店で見て、自分に合いそうなものを買っただけですね。実際に書店で見るのって結構大事だと思います。

 

アプリは前回の記事で紹介した通りです。

 

multilingualian.hatenablog.com

 

 

語学学習の報告 

話を戻して語学学習の報告です。

イタリア語はキクタンで24個の単語。memriseで10個くらいかな?

ドイツ語もmemriseで10個くらい

単語に関してはあまり書かない人なので個数だけです^^;

 

イタリア語の文法はテキストを使い、軽くノートにまとめています。

f:id:multilingualian:20170504123920j:plain

 

こんな感じです。笑

こういったまとめたものはちょくちょく上げていきます。

 

てことで、今日はこの辺で!

 

***この記事実は昨日上げようと思っていて、下書きを保存するところまでしたのですが、公開するのを忘れてました。(-。-;

なので今日と書かれているものは昨日のことで、昨日と書かれているものは一昨日のことです。脳内補完お願いします。m(._.)m

 

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

趣味男 (@syumio_multi) | Twitter