趣味男

大学一年生の趣味ブログです。のんびりやります。

初バイトでした〜

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

先週は1個しか記事を更新できなくて申し訳ないです。m(_ _)m

初バイトの後だったので疲れが…

今回はその初バイトについてお話ししていこうと思います!

 

初バイト

前の記事で面接を受けに行き、無事に合格したことをお話ししたと思います。

multilingualian.hatenablog.com

 

その記事を出した次の日に初出勤だったのですがなかなか大変でしたね。笑

まあ初出勤なら当然なのかもしれませんが、緊張したし、やることは多いし、わからないことだらけだし、、、

でもバイトは大変でしたが、バイトを終えた後に達成感や働いたという実感、お金を稼ぐことの大変さを感じることができました。疲労は凄かったですけどね。笑

周りの社員さんやバイトの先輩の方々も優しい人ばかりで、とても働きやすい環境だなぁと感じました。

今日も明日もバイトが入っていて少し大変ですが、頑張っていこうと思います!

 

写真を趣味にしたい

以前僕が横浜観光に行ったのを覚えているでしょうか。

multilingualian.hatenablog.com

 

こちらの記事で様々な写真をあげていますが、どの写真も美しくなく自分の写真センスの無さにショックを受けました

なので少し写真を勉強しようと思います!初期費用もあまりかからないと思います。本格的に写真撮るとなると一眼レフカメラのような性能のいいものが必要になると思いますが、僕のようなまだ始めてもない人にはiPhoneのカメラで十分なのではと思いますね。この辺も進展あったら記事にしていきます!

 

語学学習報告

みなさんお待ちかねの語学学習報告ですが、、、

 

この1週間ほとんど何もやっていません!((((;゚Д゚)))))))

 

どういうことかというと、言い訳になってしまうのですが、今週テストがありその勉強に時間を費やし、テスト終了の開放感で友達と遊び、精神的な疲れでグダグダと……

 

来週からはしっかりと進めていこうと思います!

 

今日はこの辺で!

Twitterのフォローよろしくお願いします!

twitter.com

バイトに受かりました!& 語学学習報告

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

最後に更新したのが日曜日ですから5日も間が空いてしまいましたね^^;

すごい久しぶりな感じがします。

 

バイト受かりました

題名通り先日バイトに受かりました!

水曜日に面接を受けに行き、翌日の木曜日に合格の連絡をいただきました!ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに水曜日に散髪もしてきました!最初に散髪すると言って二週間くらい経ってますかね…笑   話を戻します。

僕は大学が忙しいこともあり基本土日しかシフトに入らないのですが、そんな僕に合格連絡をくれたので一生懸命頑張ります!←(当たり前ですが…

 

広告を追加しました

もうすでに知っている方は多いと思いますが、先週くらいに広告を入れました。

しかし、いまいち使い方がわかっていないなと広告を入れられる制限?みたいなのもあるみたいです。

またgoogleアドセンスに登録しようとしたのですが、独自ドメイン?がないとダメみたいで、独自ドメインにするにははてなブログを有料版にする必要があるみたいです。今は有料版にする余裕もないので、googleアドセンスを使うのはまだまだ先になりそうです^^;

 

語学学習の報告

僕が記事を更新していなかった5日間の語学学習の報告を行いたいと思います。

 

この5日で

単語はイタリア語 96個、文法も少し進めノートにまとめてみました!

 

こちらは単語の画像です。

 

f:id:multilingualian:20170513170531j:plain

f:id:multilingualian:20170513170556j:plain

f:id:multilingualian:20170513170611j:plain

f:id:multilingualian:20170513213444j:plain

 

こちらは文法をまとめたノートです。

f:id:multilingualian:20170513165844j:plain

 

 

単語の画像が少しブレてしまいましたね笑

今までドイツ語もやっていたのですが、単語の定着率が悪かったので、とりあえずはイタリア語のみの学習に切り替えたいと思います。ある程度進んでからドイツ語に手をつけたいと思います。

 

明日の予定

明日は早速初バイトが入っています!正直めっちゃ緊張してます。笑

頑張っていきますので、この記事を見てくださっている方、心のどこかで応援お願いします!笑

 

今日はこの辺で!

 

 

Twitterフォローお願いします!

twitter.com

重要なお知らせ

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

今日はGW最終日。みなさんはどうお過ごしになりましたか?ショッピング、友達と遊んだ、子供と遊んだ、ボランティアetc…

最終日なので何もせずゆっくり1日を過ごしたという方もいると思います。

どちらにせよ多くの方が充実したGW最終日を過ごしたと思います。

 

GW最終日

僕はですが、部屋が散らかっていたのと気持ちをスッキリさせたかったので1日かけて部屋の大掃除をしました。部屋が汚いと勉強に影響出ますので、部屋の掃除はかなり重要ですよ!

いらないものをまとめて、部屋を整理して、掃除機をかけて、窓を拭いて、換気してなどなど。

音楽流しながら作業していたので、退屈ではありませんでした。掃除自体そこまで嫌いじゃないのでどちらにせよって感じですけどね。(^_^;)

 

僕の音楽の趣味

ちなみにかけてた音楽はled zeppelin です。僕は洋楽のROCKmusicが結構好きで普段から聴いてるんです。led zeppelin 以外にはred hot chili peppersqueenthe Beatles などを主に聴きます。

ROCKmusicではありませんがflo rida、Michael JacksonMetallica などもたまに聴きます。ほんのたまにですね。

 

ただ何故か、こんなにも有名なバンドなのにもかかわらず、この辺のバンドを聴いてる大学生が少ないです。少なくとも自分の周りでは数人しか知りません。

なかなか話の合う人がいなくて寂しいです。( ; ; )

 

逆に僕はone directionJustin beaver など全くと言っていいほど聴かないのでその辺が好きな方との会話になると全くついていけないですね。笑

 

僕の音楽の趣味と同じ、似たような感じの方がいましたら気軽にコメントくださいね!まだ一度もコメント来てないから…

 

あと今日も散髪に行けませんでしたー笑

電話してみたところ「今日はお休みです」と流れました。5月6日から営業開始するって言ったじゃん!

次行けるのは土曜日になっちゃうのかなぁ…

 

重要なお知らせ

ここで重要なお知らせです。

明日から通常通り学校が始まります。そうなるとGW中のように毎日更新できなくなり、最初のほうで言った「土日週1回ずつの計2回の更新」となります。

詳しくはこちらを参照してください。

 

multilingualian.hatenablog.com

 

なので次の記事は土曜日の予定です。僕の記事を読んでくださってる方には本当に申し訳ないと思っていますので謝りたいと思います。

更新回数が減る分、毎回の記事の質を高めていきますので今後ともよろしくお願いします!

 

今日はこの辺で!

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

twitter.com

横浜観光してきました!

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

今日は横浜観光してきたのですが、風がめっちゃ強かったです、、、

外に出ると髪の毛がボンバーしちゃいますし。

 

イメージ画像

f:id:multilingualian:20170506212544j:image

 

トイレで直しても外出るとすぐボンバーしちゃいます。

 

イメージ画像

f:id:multilingualian:20170506212602j:image

 

風は鬱陶しかったですけど、観光はかなり楽しめましたよ!

行った場所は前回の記事で上げたところに行きました。全部はいけませんでしたが、、、

multilingualian.hatenablog.com

 

ですので、どこに行ったかなど紹介していきます!

 

横浜観光

横浜観光には午後から行きました。14時に横浜駅到着してそこからまず臨港パークに行きました。

f:id:multilingualian:20170506213223j:image

これが写真センスゼロの僕が取った写真です。笑

 

写真だとあまり伝わらないかと思いますが、かなりいい景色でしたよ!本読んでる人もいました。かなり落ち着ける場所でしたので、僕のお気に入りの場所になりました。笑

 

ここで少し休んでから次のグランモール公園に行ったのですが、グランモール公園って何もないんですね。笑

子供が水遊びしていたのと、火を使ったショーをしていました。ショーはすぐに終わってしまったので写真は撮れませんでした^^;

 

ここでは何もせずすぐ近くの日本丸メモリアルパークに行きました。

ここもなかなか落ち着ける場所でしたが、カップルが多く惨めな気持ちにさせられたので写真撮ってすぐ立ち去りました。笑

これが写真です。

f:id:multilingualian:20170506214209j:image f:id:multilingualian:20170506214219j:image f:id:multilingualian:20170506214233j:image

 

3枚目の写真に写っていますがイベントが開催されておりました。様々なバンドが演奏してたみたいですが、僕はすぐに立ち去ったので1つのバンドしかみておりません。

バンドの参加者はみんな高校生みたいですね。

 

次です。次は赤レンガ倉庫に行きました。

f:id:multilingualian:20170506215026j:image f:id:multilingualian:20170506215058j:image

 

1枚目はわかると思いますが赤レンガ倉庫の外観の写真です。2枚目は、1枚目の写真を撮った位置から振り返ったところから撮った写真です。

赤レンガ倉庫では何も買わず、写真を撮り、少し探索して次に向かいました。金がないと何もできないんです…!

 

次は大桟橋に向かいました。

f:id:multilingualian:20170506215907j:image

 

ここはめちゃくちゃ風が強かったです。笑

しかも正直この時点で結構疲れてました。笑

風が強いのも人が多すぎるのも苦手なので、体力も精神もどんどん削られていきました…(-_-)

 

この一枚だけ写真を撮り次の山下公園に向かいましたが、特に何もせず…

マリンタワーはお金必要だったので入らず…

近くのマクドナルドで腹を満たし港の見える丘公園へ。

少し休憩できたのですが、港の見える丘公園へ行く途中に道を間違えまして、、、

そこでどっと疲れが。笑

f:id:multilingualian:20170506220736j:image

 

写真は1枚だけ撮りました。写真左側に大きな船が見えますでしょうか。お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この船は赤レンガ倉庫、大桟橋で撮った写真に写っている船と同じものです!

ちょっと感動です笑( ; ; )

 

この後外国人墓地に行ったのですが、写真は撮ってません。写真撮るような場所でもありませんし、墓地の写真なんて誰がみたいのか……

 

これで僕の横浜観光は終わりです。

外国人墓地から1時間近くかけて横浜駅に戻り横浜駅のカフェで少し休憩をして無事帰宅しました。

外国人墓地のすぐ近くにも駅はありますが、金をできるだけかけたくなかったのでね…笑

 

カフェに寄った理由ですが、1人カフェの味を覚えてしまったので純粋に行きたくなりました。笑

電車賃は払いたくないのにカフェならオーケーってどういうことでしょうね。笑

 

明日の予定とまとめ

明日こそは散髪に行き、明後日の学校に備えて少し勉強しようと思います。ボードゲームカフェも行きたいですねー笑

 

記事書き始めた時から散髪行きたい、ボードゲームカフェ行きたいと言ってるのに結局全然行けてないですね。笑

薄々気づいている方もいると思いますが、僕はかなりの怠け者です。笑

 

一丁前に計画を立てるんですが、行動はしないみたいなね。笑

怠けた性格直したいー!!

 

今日はここまで!閲覧ありがとうございました!

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

twitter.com

面接の合否結果がきました! 結果は…

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

今日は江ノ島に行ったのですが、GW中ということもあってかなり人が多かったですね〜。

江ノ島まで自転車で行ける距離なので今日久々に行ってみたのですが、海岸に着くまでの人が多すぎてなかなか前に進めませんでした。

外国人の方も多くて、英語だけでなくスペイン語と思われる言語も聞こえてきましたよ!イタリア語とかフランス語かもしれませんけど。笑

 

それで思ったのですが、江ノ島でバイトできたら結構外国語身につきそうですね!GW中や夏休みなどの長期休暇だと3回くらいは外国人の方と話す機会があるのではないでしょうか。

他にも観光地や横浜、東京など人が多く集まるところでは外国語を身につけられる場所も多いと思います。

それを基準にバイト選びするのもアリですね!

 

バイトの合否の連絡きました。

先日僕がバイトの面接に行ったのを覚えているでしょうか。

 

multilingualian.hatenablog.com

 

その僕が面接を受けたバイト先から今日電話がありまして、、、結果を伝えられました。

 

その結果ですが……

 

合格!

 

 

できませんでしたー(;_;)

 

手応えあるとか言っていたのに恥ずかしい( ; ; )

その電話の方から理由を伝えられまして、その理由が「週2回の出勤だとウチじゃ雇えないよ」です。。。

 

だったら面接の時に言えや!!!

 

とは言えず………

 

これでまた1からバイト探しです…

 

週2回しか出勤できない理由ですが、平日は大学で帰ってくる時間が遅いです。夜の10時になるなんてことは普通にあります。むしろそれがスタンダードになっています。

こんなに遅いのは少し学校に残って宿題やら勉強やらをしているからなんですけどね。^^;

しかしです。授業が終わりすぐ帰るとしても9時前くらいになると思います。

そうなるとなかなか厳しいですよね。深夜までやってるところを選ぶと、寝る時間がなくなってしまうので辛いです。( ; ; )

 

なので土日祝のみの出勤がいいんです。

 

 次は江ノ島の方のバイトに募集しようかなぁ…。外国語も身につきそうだしなぁ…。

 

進展があったらまた記事に載せます!

 

明日の予定

明日は横浜の観光に行きたいと思っています。どこ回るか、回る順番ももう決めたので明日はスムーズに動けると思います。

ちなみに回る場所は全ての無料の場所です。笑

金がないんですよ、金が!😡

 

その回る場所ですが簡単に紹介させていただきます。

 

横浜駅から臨港パークグランモール公園日本丸メモリアルパーク赤レンガ倉庫大桟橋山下公園横浜マリンタワー港の見える丘公園外国人墓地横浜駅に戻ろうかと思います。

赤レンガ倉庫の前にカップヌードルミュージアム外国人墓地の後にベイブリッジも考えています。そこは時間と体力との相談ですね。

 

昼飯はどこで食べるか考えてないので、いい場所あったら教えてください!安く済ませれるところで!できれば千円前後でお願い!

 

と、こんな感じで回ろうかと思っています。写真は出来るだけ取っていきますが、普段写真を撮らないので忘れてるかもしれません。笑

 

あと明日は散髪行きたいですね。ほんとは今日行きたかったのですが、GWで休みでした。明日から再開ということなので明日行きます。

 

地元のボードゲームカフェ行きたいなぁ。。。

 

それではこの辺で!

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

twitter.com

初カフェでお勉強しました!& 僕の単語の勉強法

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

みなさんこの時期の服装ってどうしてますか?

今日お出かけしてて思ったのですが、周りの人が結構暑そうな格好してたんですよね。

僕はオシャレとかよく分からないので簡単にチノパンに半袖のシャツを着て、羽織れるものを持って出かけましたが、周りの人々は、それ暑いだろ? というような格好してました。

あれはオシャレ度の差を痛感しましたね。笑

 

なんてオチのない話には興味ないと思いますので、早速本題に入りたいと思います。笑

 

 

初めてのカフェ 

今日は題名通り、初めての1人カフェでお勉強しました!

 

カフェ自体は行ったことありますが家族や友達と一緒だったので、1人カフェは初めてでした。これはちょっと題名詐欺ですね。笑

 

使わせてもらったカフェは、エクセルシオールカフェさんです。

このカフェですが、株式会社ドトールコーヒーさんのブランドのうちの1つなんですね。カフェは全然行かないので、1つの会社が複数のカフェを持っているなんて知りませんでした。

ちなみに頼んだのは、普通のコーヒーです。笑

お金がなくて、、、

 

居心地はかなり良かったです。夕方ということもあってか人も多くなく、ただ静かすぎでもなく、快適に集中して勉強できました。

途中で少し眠くなってしまいましたが、、、、カフェインとってたのに!!!

 

午前中や昼間は何やってたかというと、、、特に何もしてません。( ゚д゚)

午前中は家でボーッとして、午後は僕が行ったカフェの近くの本屋でフラフラしてました。すぐにでもカフェに入りたかったのですが、昼の時間は人が多いですね。店の外まで並んでいるカフェも見かけました。

なのでカフェが空くまでは本屋で立ち読みしたり、カッコつけて洋書が置いてあるエリアに行ってみたり、、、笑

そんなこんなで無事にカフェに入り、勉強をすることができました。

 

で、その勉強の内容ですが、GW明けに大学のテストがあるんですね。一部の科目ですが。なのでその勉強だけして終わらせました。

普段やってる語学学習は今日はしませんでした。寝る前に単語くらいはやるつもりですが、文法だったりの頭使うことはしません。笑

 

よりによって予習や復習をしっかりしないと追いつけないような授業のテストがあるので、勉強したのは1科目ですが、時間でいうと3時間くらい費やしました。(°_°)

ほんとに空いてて助かりました。

従業員の皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。m(._.)m

3時間も居座るなんて迷惑極まりないですよね。笑

 

明日ですが、予定では髪を切ることしか決まっていません。バイトの合否の連絡もまだ来てませんし( ;  ; )

何かやるとしたら地元観光ですかね。お金はないので無料の施設に限られてしまいますが。笑

 

てことで、簡単に昨日の語学学習の報告をして終わりたいと思います。

 

語学学習の報告

昨日はイタリア語単語24個ドイツ語単語8個です。

画像はありません。笑

次からは画像もつけていきますね。

 

毎回同じような数ですが、キクタンの1ページに載ってる単語の数が8個なんです。

キクタンイタリア語(入門編) [ 森田学 ]

価格:2,160円
(2017/5/5 01:16時点)
感想(2件)

キクタンドイツ語(入門編) 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,944円
(2017/5/5 01:17時点)
感想(2件)

イタリア語習得を優先していますので、イタリア語は3ページ分の単語。ドイツ語は少し難しいということもあり1ページに抑えてます。

またこの学んだ単語の数ですが、これは新しく学んだ単語の数で、習得した単語の数ではありません。

つまり1日で24個、2日で48個、3日で72個ということになります。

当然最初の方に学んだ単語は忘れていきますので、毎日復習してますよ!

 

 単語の勉強法

僕の単語の勉強法も載せておきますね。

 

CDを聞き、学ぶ範囲の単語の発音を確認する。(イタリア語なら24個、ドイツ語は8個)

 

単語の意味を隠し、学ぶ範囲の単語を頑張って覚える。←この時僕は紙に単語を書いたりしません。単語を小声で発音しながら、単語の意味を確認していきます。

 

一通り覚えたと思ったら、次は単語を隠し、単語の意味から単語を当てていく。

***僕の経験談ですが、「単語」→「単語の意味」で覚えていても、「単語の意味」→「単語」では覚えていないことが多々あります。これでは頭の中で外国語から日本語に変換できても、日本語から外国語に変換できません。つまり相手の言ってることは理解できるのに、言いたいことが言えない。コミュニケーションが取れない状態に陥ってしまいます。これでは勉強する意味ないですよね。

また個人的にですが、両方で覚えた方が定着率が良い気がします。

 

最後にテスト形式で単語、単語の意味をそれぞれ隠し、当てていく。できなかったところはマークして苦手を無くしていきます。←僕は単語当てるときは紙に書いちゃいますね。意味を当てるときは書きません。

 

まとめ 

以上が僕の単語の勉強法です。これで結構覚えられると思いますよ。人それぞれ向き不向きがありますが、一度この方法を試してみてください!

 

今日はこの辺で!

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

趣味男 (@syumio_multi) | Twitter

面接してきました!& 語学学習に使っている教材 (昨日の記事です。)

みなさんこんにちは!趣味男です!

 

今日ですが題名にもあるように面接をしてきました!!

面接の結果はまだ分かりませんが、正直手応えはあります!笑

担当の方によると、結果は1週間以内に連絡が来るそうですが、下手したらGW中にバイト入れないかもしれないですね(-。-;

まあ連絡が来るまでどこかの観光でもしてましょうか

 

で、昨日思ったのですが、みなさん自分の地元についてどれくらい知ってます?

少し気になったのでwebで地元の観光地を調べてみました。

大体は知ってるだろうと思っていたのですが、僕は知らないことの方が多かったです(・・;)

 

地元は神奈川なんですけど、神奈川には横浜や鎌倉、江ノ島などがあります。

じゃあ横浜には何があるの?鎌倉には?と質問されると、ほんとに簡単なことしか言えない。ということに気づかされました。

僕は県外の大学に通っているので(東京でもないです)、その大学には神奈川について知らない人が多いわけです。

そうするともちろん神奈川について聞いてきます。

そこで答えられないのは、神奈川県民の恥だ!!!

 

、、、(´・ω・`)

 

とは言いませんが、地元を知ってもらうチャンスを潰してしまいます。

そんなことにならないよう、このGWで地元を観光していきたいと思います!

しかし1日2日で全て回れる訳ではないので、簡単な計画を立ててから回ってみようと思います!

写真も撮れたら撮って載せていきますね。センスのかけらもありませんが、、、

 

 

教材紹介

そういえば僕の使っている教材の紹介をしてませんでしたね。

僕が使っているのは、

 

単語帳 キクタンシリーズ

キクタンイタリア語(入門編) [ 森田学 ]

価格:2,160円
(2017/5/5 01:21時点)
感想(2件)

キクタンドイツ語(入門編) 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,944円
(2017/5/5 01:23時点)
感想(2件)

文法 しっかり学ぶイタリア語、本気で学ぶドイツ語

しっかり学ぶイタリア語 [ 一ノ瀬俊和 ]

価格:1,944円
(2017/5/5 01:23時点)
感想(19件)

本気で学ぶドイツ語 発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる (CD book) [ 滝田佳奈子 ]

価格:2,484円
(2017/5/5 01:24時点)
感想(4件)

アプリ memrise 

です!

 

この単語帳 キクタンシリーズですが、1冊に収録されている語彙数は他のものと比べると少ないです。ただ僕がこれを使っているのには理由があります。

その理由は、大学受験期に英語版キクタンにお世話になったからです!

学校で購入したものもあるんですが、どうも性に合わなくて新たにキクタンを購入したところ、かなり楽しく集中してでき、単語もよく定着してくれました!

 

この本を出版しているアルクさんにはほんとに感謝していますので、語学系のものを買うときにはまずアルクさんの出版をチェックします。ほんとに感謝してます。

 

次に文法書ですが、これは単に評判の良かったものを実際に書店で見て、自分に合いそうなものを買っただけですね。実際に書店で見るのって結構大事だと思います。

 

アプリは前回の記事で紹介した通りです。

 

multilingualian.hatenablog.com

 

 

語学学習の報告 

話を戻して語学学習の報告です。

イタリア語はキクタンで24個の単語。memriseで10個くらいかな?

ドイツ語もmemriseで10個くらい

単語に関してはあまり書かない人なので個数だけです^^;

 

イタリア語の文法はテキストを使い、軽くノートにまとめています。

f:id:multilingualian:20170504123920j:plain

 

こんな感じです。笑

こういったまとめたものはちょくちょく上げていきます。

 

てことで、今日はこの辺で!

 

***この記事実は昨日上げようと思っていて、下書きを保存するところまでしたのですが、公開するのを忘れてました。(-。-;

なので今日と書かれているものは昨日のことで、昨日と書かれているものは一昨日のことです。脳内補完お願いします。m(._.)m

 

 

Twitter始めました!興味があればフォローお願いします!

趣味男 (@syumio_multi) | Twitter